「新着情報」カテゴリーアーカイブ

はたけやまクリニックの取り組みの1つ

はたけやまクリニックでは、すでにご存知の方も多いと思いますが、患者さんの治療や社会参加の為に、患者さんと一緒に毎月小物作りのワークショップを開催し、作成と販売を行っています。


今月は、韓国で大流行の「モルドール」をつくりました。
みんな和気あいあいと、個性豊かなモルドールを作っていました♪


院長作ウサギのぴょんちゃん欲しい方はお早めに。お好きなカラーでのご予約も受付中。


1つ1200円〜です。
待合室に院長の力作を含め、沢山の小物が並んでいますよね。皆様もお時間のある時にじっくり眺めてみてくださいね

当院に初めて受診を考えているみなさまへ

初診をご希望の方には、当院の初診予約後に診察まで半年程度お待ちいただく状況となっております。

北九州市内で児童思春期を診察する精神科クリニックが少なく、初診の時には多くの情報収集が必要であること、心理テストの実施、時に学校や行政とのやりとりなど、成人とは違った多面的な対応が求められるため、時間とマンパワーが必要になります。

十分な治療、支援をこころがけ、診療の質を保つために、初診の申し込み後にお待たせしているのが現状です。

お困りの状態で診察がすぐに受け付けられないことに私たちも胸が痛んでおります。

初診をお申し込みの方におかれましては、ご理解をいただければ幸いです。

新スタッフ紹介!

当院に新たなスタッフが入りました。

美鈴さん(みーちゃん)です!

お仕事は院長のおてつだい、みなさんや職員を癒したり、楽しませたりして、時にはいたずらで困らせることです。

よろしくお願いします!

❇︎お盆休み、休診のお知らせ❇︎

 

例年にも増して暑い日々が続きます。

さて、お盆の休診のお知らせです。
当クリニックは、8月10日〜8月15日の6日間、休診いたします。
お体の具合や薬の数量など、十分お気をつけください。

コロナウイルスの変異株の流行が報道されています。みなさま、感染と熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

 

ウクライナ・避難民支援の寄付を始めます

少し寒さが残りながらも、春めいてきましたね。
桜が満開を迎えたところもあるそうで、時勢ゆえにゆっくりお花見はできませんが、景色が春らしくなると穏やかな気持ちになれますね。

さて、はたけやまクリニックは、ウクライナ・避難民支援の寄付を始めます。
寄付の方法ですが、
まず、クリニック受付にて画像にあるウクライナ国旗カラーのハートのマスククリップを購入していただきます。
定価は400円ですが、お客様がここにお好きな金額を上乗せし、その上乗せした分を駐日ウクライナ大使館が開設している寄付口座に振り込む、というシステムです。

当クリニックで販売しているマスククリップの売り上げは、精神疾患を抱えながらもアーティスト活動・ハンドメイド作品制作をされている方々の支援にもなっていますが、
今回、ウクライナ国旗カラーのハートのマスククリップについては、ウクライナ支援にもなります。

ただ寄付するよりもちょっと楽しく、購入されたマスククリップを日々のマスクに付けることで、応援の気持ちを表すことができます。
これを機に、ウクライナ・避難民支援に参加しませんか?
はたけやまクリニック受付にて、ご協力お待ちしています。

※再・年末年始の休診のお知らせ

12月に入り、厳しい寒さや年越し・年始の準備等に悩まされます。

さて、再度、年末年始の休診のお知らせです。
当クリニックは、12月27日〜1月2日の7日間、休診いたします。
お体の具合や薬の数量など、十分お気をつけください。

コロナウイルスの変異株、インフルエンザなどの様々な悪いニュースがありますが、
なるべく暖かくして、体調を崩されないようお過ごしください。

年始は1月3日から、よろしくお願いいたします。

年末年始の休診のお知らせです

肌寒さが身にしみる時期となりましたね。
衣替えに忙しい日々となっています。

さて、年末年始の休診のお知らせです。

当クリニックでは、12月27日〜1月2日の7日間、休診いたします。
そのため、お体の具合や薬の数量などにご注意ください。

寒暖差の激しい日が続きますが、風邪などひかれませんようにお過しください。

年始は1月3日から、よろしくお願いいたします。

ロビーがより華やかになりました

当院のロビーにて、絵画が3点展示されました。


こちらの3点は、当院3Fのアートスタジオこくらで制作活動をされているkazueさんの作品です。
写実的で、描かれている対象の空気感や温かみが伝わってくる、素敵な作風ですね。

来院された際は、ぜひご覧になってくださいね。


これらの絵画は「アートレンタル」というサービスによって、レンタルして、企業様・個人宅様にて飾っていただくことができます。
詳しくはアートスタジオこくらまでお問い合わせください。

アートスタジオこくら

https://artstudio-kokura.com/

Tel:093-967-8625

Mail:artstudio.k@lily.ocn.ne.jp

アートスタジオこくらの展示開催中です

秋とはいえ、昼間は夏並みの暑さが続きます。

当クリニックビル3階にて活動している、アートスタジオこくら(就労継続支援B型事業所)をご存知ですか?

事業所の利用者の方々が制作した絵画、イラスト、ぬいぐるみなどの作品、数点が、北九州銀行 三萩野支店で10/4より10/15までの間、展示中です。

北九州銀行 三萩野支店
北九州市小倉北区白銀1丁目1-1
(国道3号線沿いTOTOミュージアム向かい)

力作ぞろいですので、皆さまお立ち寄りください。

10月16日土曜日は当クリニックは午後は休診となります。

臨床心理士・公認心理師の募集

当クリニックでは、資格を有する臨床心理士・公認心理師を募集しています。

業務内容
・心理テスト
・カウンセリング(個人、家族)
・デイケアの運営

クリニックでは児童、青年の患者さんが多く、発達障害についても理解を持ったスタッフを求めています。
興味をお持ちの方は、このHPに表示されている電話番号までご連絡をください。